Prin_poke

アタシじゃないなんて終わってんね

【ポケモンSV】S15使用構築 龍虎ランドカミウーラ

長らく記事を書いていませんでしたが、ポケモンはぼちぼちやっていたのでS15使用していた構築について描きます。

最後まで閲覧していただけると嬉しいです。

 

↑使用した構築

 

構築経緯

以前に使用したスカーフウーラオス眼鏡ハバタクカミチョッキランドロス残飯渦カイリューの並びが使いやすく、現環境でもパワーを落とさないと感じた為、同じ並びで軸として採用した。

以前に使っていて対処が難しかったウーラオスやオーガポンに対して後投げしサイクル加入が出来、ゴツメや先制技での削りを入れることが出来るHBタケルライコを採用。

最後にキョジオーンや受け構築に強く、アカツキガチグマに対して対面から殴り勝てる水オーガポンを採用して構築が完成した。

 

個体詳細

カイリュー@食べ残し

性格:図太い

特性:マルチスケイル

テラスタイプ:フェアリー

炎の渦/アンコール/電磁波/羽休め

197(244)-×-143(116)-121(4)-136(124)-103(20)

https://prin-cr.hatenablog.com/entry/2023/12/08/143500

↑上記記事と同じ調整

 

ウーラオス@拘りスカーフ

性格:意地っ張り

特性:不可視の拳

テラスタイプ:水

水流連打/インファイト/雷パンチ/蜻蛉帰り

175-200(252)-124(28)-×-80-146(228)

https://prin-cr.hatenablog.com/entry/2023/12/08/143500

↑上記記事と同じ調整

 

ハバタクカミ@拘り眼鏡

性格:控えめ

特性:古代活性

テラスタイプ:ステラ

ムーンフォース/シャドーボール/ドレインキッス/パワージェム

145(116)-×-101(204)-176(36)-156(4)-174(148)

◆HB-A200ウーラオスの水流連打を91.7%で耐え

◆C-11n

◆S-余り全部(135族ミラー意識)

 

ランドロス@突撃チョッキ

性格:意地っ張り

特性:威嚇

テラスタイプ:鋼

地震/撃ち落とす/蜻蛉帰り/地割れ

191(212)-187(36)-111(4)-×-128(220)-116(36)

◆H-16n-1

◆A-11n

◆D-2n

 

タケルライコ@ゴツゴツメット

性格:冷静

特性:古代活性

テラスタイプ:鋼

迅雷/流星群/10万ボルト/ベビーボンバー

231(244)-93-142(244)-176(20)-109-85

◆HB-A200ウーラオスインファイト2耐え

◆C-11n

 

オーガポン@井戸の面

性格:意地っ張り

特性:貯水(面影宿し)

テラスタイプ:水

棍棒/ウッドホーン/身代わり/宿木の種

175(156)-176(156)-105(4)-×-117(4)-154(188)

◆H-16n-1

◆A-11n

 

選出

①ウーラオス+ハバタクカミ+ランドロス

基本選出の形。初手にウーラオスorランドロスを置き、蜻蛉帰りから展開する。攻めの補完が取れており、水流連打を半減するテラスには眼鏡ムンフォが当倍以上で入り、ムンフォを半減するテラスには水流連打、インファイトが通るランドロスはハバタクカミへの後投げを可能にし、カイリューに対してもアタッカーなら威嚇によって火力を削ぐ。渦や電磁波エアスラ等遂行速度が遅いカイリューに対しては撃ち落とすを絡めることで地割れの思考回路を稼ぐといった両対応が可能である。

 

②ウーラオスランドロスカイリュー

①とそんなに変わらない。やりたいことはほぼほぼ変わらないがカイリューを絡めた選出をしたい場合にこの選出をする。ランドロスの後攻蜻蛉帰り→カイリュー着地をする事で残飯の回復を稼いだりといった動きを視野に入れながら動くことでカイリューの場持ちを良くする

 

③オーガポン@2

キョジオーン軸、受けループにはオーガポンを絡めて宿り木+身代わりで嵌めに行く。ガチグマに対しても水オーガポンがテラスを絡めると有利に出られるのでガチグマを見た際に投げる事もあった。

 

④タケルライコorオーガポンorカイリュー@2

oror

相手の水ウーラオスに対してめちゃくちゃ強い点がこの構築の一番のポイント。これら3匹に加えてハバタクカミがいる事で選出段階から相手にウーラオスを出す事渋らせる。仮に出てきたとしてもどんな選出をしてもウーラオスの動きを牽制出来る為、かなり試合の展開を思考しやすい。